夏の思い出~修善寺~ [旅行]

長岡の朝。

ホテルや旅館の朝食が苦手。

マウナケアホテルでのモーニングはおいしく食べた思い出があるけど。

ほとんど食べていない朝食後のコーヒーの時間が結構好きだよ。

今日の予定をざっくり話しながら過ごす時間。

修善寺へいざ。父の田舎でもある修善寺はどのくらいぶりかわからない。

修善寺でお参りしてから竹林へ。

緑・・・とてもいい空気。癒やされる場所。

絶対おそばたべた~いっとリクエストがありざるそば♪

わさびがやっぱりおいしいね♪

無料ギャラリーですてきな風鈴。音と香りにほっこり。

透明って好き。

スマートボールも好き。音が好きなのかも。

わさびソフト。あ、こんな感じ!

独狐の湯ってあっついの。

来る人みんなあっつーっていうのが面白かった。

混み混みだったのに少し待ってたら貸し切りで・・・小さいころと少し違う景色だけど懐かしさでいっぱいになった。

チャマが見てみたいというので父の実家を探してみる。

頼りない記憶で歩く。あった!でも人がいる気配が全然なく・・・伯母が長く入院していると聞いていたし、お土産もないし懐かしい家の前をみて帰った。父が亡くなってから疎遠になっていたから。

横浜に帰った次の日、伯父が亡くなったと連絡が・・・。誰もいなかったはずだよね。

父が幼いころ過ごしたところは今と少し離れている。

そういえば頼家の墓に中学のときいったときビデオカメラがおかしくなった記憶。この日はスマホが壊れた。(買い換えたよ~)

帰りの電車はよくばって限定ビールを2本。でもキリンのは横浜工場だったりした(笑)爆睡で横浜に到着!

少し切ない気持ちになったり懐かしかったりの旅だった。二人で来られてよかったな☆

夏の思い出~長岡~ [旅行]

ご無沙汰です。

夏休みもとっくに終わりもうチャマの誕生日も過ぎ秋の気配。

8月に旅行した長岡~修善寺の写真載せます♪

踊り子号の指定席に知らないおじさんが座ってて朝から一悶着あり、ちょっと疲れ気味のスタート。

到着して伊豆の国パノラマパークロープウェイへ。山の空気で一気にごきげん♪

霧で富士山は見えなかった。蝶々とトンボだらけでテンション上がる↑

ロープウェイが思ったより怖かったりして。でも山頂で食べたソフトクリームがめっちゃおいしいかったよ!

果肉入りかき氷が下に入っているよ。イチゴ&みかん。

この後お昼食べてから反射炉行って・・・

うん・・・。

その後は100円バスに乗り・・・運転手さんのガイド付きで30分かけて駅に向ってくれてなんか観光気分がアップ。

ホテルについたらテニスコートを予約していたのでテニスを♪

温泉が気持ちいいホテルだったよ。

待ってました!のビールだよね♪

お部屋は広すぎででっかいマッサージチェアが大活躍(≧3≦)v

ホテルの庭園でプチ縁日やってた。

花火を久々に楽しんだよ♪

やっぱ線香花火だよね。

お休みなさい☆明日は父の田舎修善寺へ。

つづく。

鬼怒川ゆるゆる2人旅2日目 [旅行]

2日目早朝お風呂。調子に乗ると湯あたりするのでさくっとね。

朝もバイキングだった!実は前日金谷ホテルパンをよくばって買っておいたけど食べきれないので持ち歩くはめになる。

江戸村到着~!6年生になり歴史の授業が始まってはまっているチャマにタイムリーなスポットなのです。行きの京急の中で年号クイズしつこかったし。写真は子供たちが写ってるのでちょっと地味な感じのアップです(≧m≦)

忍者の劇を2回もみちゃった。迫力あってすごくよかったっ!

からくり屋敷の劇もすごく臨場感ありで忍者にはまる。手裏剣や弓矢などのゲームも楽しい。

お主も悪よのぅの越後屋さんでお土産を。

やっぱり暑くて・・・。

お昼は冷たいお蕎麦(≧∀≦)美味しかったよ♪

江戸の町いい感じ。

にゃんまげは暑いせいか、心なしか元気ない感じだったな。江戸の町の人たちも色々歩いていて話しかけてきたり、話しかけたりが楽しい♪

茶室の障子の引き手。こうゆうの好き。

猿軍団とかワールドスクエアとか近かったけど江戸村にがっつりいました。

チャマは十手とか刀とかもちろん買ってたよ( ̄◇ ̄;)修学旅行でも買ってくるんだろうなぁ・・・。次は木刀か・・・。

暑くて限界~駅に戻り、予約した列車の時間を早めて帰宅しました。

ゆるゆる旅のしめくくりもゆるゆるおつまみセット。お得です(笑)

鬼怒川ゆるゆる2人旅~1日目~ [旅行]

毎年一度だけしかできないけど一泊くらいはチャマと2人でゆっくり旅を・・・。

今年は鬼怒川温泉へ。なんで鬼怒川~っていうと予算(私の精一杯の旅行貯金)そんな簡単な理由。去年と違うのはツアーじゃないからゆるいスケジュール。

浅草からスペーシア。日光東照宮1人弾丸旅と同じだね。

タリーズでコーヒーとホットドッグの朝食。チャマはおにぎり。恒例の人間観察を2人でしつつ、鬼怒川到着!

鬼怒太くんっていうんだって。横には鬼怒太の足湯があるよ。

美味しい蕎麦ランチの予定だったけど朝ゆっくり食べ過ぎでお腹すいてないのでライン下りへ行った。

クレーンで船をおろしてた。すごっ。

ちょっとワクワク。このゴロゴロ石でしばらく遊んでいたかった。救命胴衣とか付けるから緊張したけど船にのったら飲み食いは自由なんだって。

水しぶきは私には全然かからず。(ちょっと残念)途中、川に手を入れさせてもらえる場所もあった。冷たくて気持ちよかったよ。

船頭さんがおとぼけで変顔してたり、面白くて(笑)すんごい反りです( ´艸`)

30分くらいかな結構ゆったりできました。

戻りのバス待ちの茶屋がいい感じで、脂ののったアユを食す~♪このコ本当に美味しかったぁ♪

縁側で川を眺めて気持ちいいな。しばらく居座りたい感じ。

チャマは味噌だんご。

バスきたし、雨が降ってきちゃったっ( ̄◇ ̄;)

次はロープウェイの予定。でも雨が強くなってきたので時間稼ぎに足湯につかってたけど雨脚強くなり背中もびっしょりで・・・諦めてホテルへ向かう。

鬼怒川温泉ホテルは金谷ホテルの姉妹ホテル?みたいで、広くて清潔ないいホテルでした♪ビールのサービス券がついてたので、卓球バトルで汗を流した?後、温泉はいってとりあえず夕食前に飲んじゃったりして。

氷点下スーパードライ!!

夕飯はバイキングだよ。すごい品数で圧倒され2人ともちょっとだけ食べた。いつものことだけどバイキングは苦手。でもかんぴょうの酢のあえものとか郷土色ある惣菜もおもしろかったな。ソフトクリームが一番美味しかった(〃▽〃)

夜はまた温泉はいってホテルの縁日やゲームとかでブラブラ。例のごとく子供と2人、飲みには行けないので部屋でテレビと明日の作戦会議。長い夜でした。あ~露天の岩風呂よかったわぁ。

ホテルの前に地ビールのお店あったなぁ・・・と思いつつ早めに就寝。

つづく・・・。

龍に会いに行く・・・そのさん。 [旅行]

実は龍の夢を度々みていた。

でも夢だし、意味もわからないけどなんかやっぱり今年は仕事もプライベートも激動で・・・。

日光弾丸旅は夏からのモヤモヤの決着。

龍・・・=鳴龍・・・ってつながって・・・こじつけ?でもいい・・・

今年中に呼ばれてるかもねって。

ブログ 046.jpg

薬師堂の鳴き龍は録音・撮影禁止です。

拍子木の音が龍の頭のしたでは鈴のような音を響かす。

フラッターエコー。

来年6年生で修学旅行にチャマがここへ来た際には理科的にこの不思議な美しい音の秘密を語ってくれることでしょう。

それでも龍の声かもって幸運を願ってしまう。

白と黒の龍にやっと会えたねって御挨拶してきた。やっぱり来てよかった。

そして欲しかった鳴龍の鈴をお土産に。

ブログ 047.jpg

6色ありました。

大事な人たちに5色。

すんごい迷って迷ってそれぞれの色を決めて5つ。

5っていう数字もなんかいいなって。

御守りにもなるというおみくじも大吉。

ブログ 053.jpg

ちょこっとお隣に行ったりして。

ブログ 056.jpg

でもうお腹空いてしまって駅に戻ることに・・・。この後はしばし佇む・・・を続けてきた私はこの先それが許されず小走りで進むことに。

ブログ 059.jpg

紅葉も楽しめたよ♪

駅で切符だけゲットしてお土産と食事~なんて思っていたけど窓口に行くとすぐに乗り継げる電車がくるよ~ってことで特急券を購入しちゃってすぐに乗り込む。

ブログ 060.jpg

あ、お菓子的なお土産とか全然買ってないし、お昼ごはん食べそこなってるし。乗り継ぎラッキーなのか?と思いつつ車内で駅弁もいいかななんて♪

ブログ 061.jpg

ブログ 062.jpg

スムーズな乗換(お弁当買う暇なし)でスペーシアへ。

そう、もうお弁当は買えなかった。時間がいけなかったのかな。

ブログ 063.jpg

ビールとチーズちくわ。

おっさん・・・?( ̄◇ ̄;)

朝は神様にお会いするから旅行モードな周りの観光客を横目にビール我慢したんだもん。飲んでもいいかな。

旅の帰りはいつも早いの。なんでだろ。

ブログ 066.jpg

6時には家についた。

貧乏な私には贅沢な旅だったよ。だって滞在時間より移動時間が断然長いもんね。

チャマからは帰り道、ショートメールで『日光どう?楽しんでる?』って。朝は『まじか?ママ!!』って言ってたけど大人な息子。

弾丸で出張みたいだな。

ブログ 070.jpg

それでもこの鈴の美しい音色で癒されて大切な人たちが喜んでくれたらそれで満足。

私は確かに家康公からパワーを貰った。

弾丸旅なのに3回も付き合っていただきありがとうございましたε=┌( ・_・)┘

タグ:日光 鳴龍

龍に会いに行く・・・そのに。 [旅行]

神聖な気持ちで鳥居を・・・。

すぐに表門の仁王像でもう興奮がとまらず上手くシャッター押せてなかった。

ブログ 013.jpg

そしていきなり三神庫があるのね。

すべて心の声で、多分声には出してないと思うけどしばらく興奮が続く。

ブログ 018.jpg

あ、知ってる。

想像の象だよぉぉおってまた興奮した。しばし佇む。

その前には三猿。

かわいい(*´д`*)まずはスマホで撮影したりして興奮状態のまま仕事中のYasuさんに変なメールを送信。

ブログ 019.jpg

私はこれだよねぇ・・・って思いまた佇む。

ブログ 023.jpg

人生の崖っぷち。

でも隣に友がいる。 救いがあるんだ。

40代でやっといちいち学ぶ。

ここは厩なんだって。知らなかったよ。御神馬の白馬がいるの?!

ブログ 032.jpg

御水舎で手を清めその先からとてもパワーというか気なのかな。

なんだかすっきりする。

ブログ 043.jpg

ブログ 049.jpg

この先はずっと動悸、と落ち着きの繰り返しで・・・。

ともかく彫刻がすばらしくて感動。

御本社は神聖で一度リセットされた気持ちになった。

そして眠り猫の左甚五郎に尊敬の念を抱き・・・。

その門をくぐるとやっぱりとても気分がすっきりする場所へ続く。

その先の一枚岩でくりぬかれた柵と一枚岩の207段の階段は感動で写真を一枚も撮っていない。

あほだわ私。

これの石段を作った人たちを想像していたら写真を撮る暇がなかったんだ。207段で疲れたからじゃないよ。

ブログ 036.jpg

その先の家康の棺がある宝塔は身が引き締まったよ。

ブログ 041.jpg

迫力でしばし佇む。

そして仕事のこと、一緒に働く人たちのイメージをしながら祈願した。

今日はただそれだけ。

そして願いが叶うという杉に生命力を祈願してきたよ。

いよいよ本殿。

写真禁止のエリアはやっぱりすごかった。

平成の大修理中のその場所は職人さんが細かい修正をしていてそちらに目が釘付けでした。職人さんすごすぎ。

そして世界遺産の将軍着座の間。

やっぱり撮影禁止の場所はそうだよね。すごいのね。

またしばし佇む。

隣の団体のガイドに耳を傾けつつ・・・

そしていよいよ最大の目的龍に会いに行く。

写真多いのでまたまたつづく・・・佇む旅

タグ:日光 三猿 家康

龍が呼んでいる・・・そのいち。 [旅行]

納得いかない日々が積み重なり心が折れた火曜日。理解してもらおうなんて甘かったんだ。

そうゆうのって前向きに諦めたし。

木曜日朝5時50分のいつもの朝焼けがキレイで急に思い立った。いつもの朝の家事を済ませすぐ支度して出掛けてた。

浅草まで急ぎ足で11時発の特急スペーシアの切符をゲットして弾丸日帰り旅。

スペーシアなんて宇宙まで連れて行ってくれそうって想像しちゃったけどローカルないい感じの電車でイイ裏切り。

時間まで本屋でガイドブックを探してみたけど今日は目的は一つだし観光案内所で調達することにした。

出発してから見慣れない東京の景色でウトウトしていたらちょっとさみしくなった。

音楽聴く気分でもなく、お腹もすいてないし、ぼーっとしてた。

どんどん川とか山とか畑とか牛舎とか景色が変わると色が見えてきて旅行気分になってきたよ。

12時40分位に乗換駅に到着。

ブログ 006.jpg

下今市駅で乗り換えるんだって。そこから7~8分かな、東武日光駅に到着~(≧∀≦)!!

観光案内で地図もらってすぐバス来てる~って走って飛び乗った。

そこから表参道バス停までやっぱ7~8分かな。

ブログ 007.jpg

おぉ!もう空気が澄んでいる!!

ブログ 010.jpg

ウエルカムな空気をすぐ感じた。

来てよかったんだって思った。

ブログ 011.jpg

しばし佇む。

つづく・・・

冷たい清流とカッパ [旅行]

旅行の続きです。二日目の上高地。チャマの写真もアップ。

天然のミスト。涼しい清流。

この感じ大好き。ずっと眺めていたい。

一日目の乗鞍岳。チャマ撮影の写真。

壮大です。

お土産屋さんと山小屋がぽつんと。

2日目の朝は慣れない朝ごはんと温泉でなんだか私は急に体調が悪く・・・。

上高地へ着いて少し歩いたらすっかり治っちゃった。森林浴で癒されたかな。

この清流を見たくて貯金箱に小銭をためていたよ。

明神池を目指して歩いていく。。。

水がとても冷たくて、気持ちいい。しばらくここに座っていたいな。

上高地もクマが出るんだって。そしてニホンザルも目の前を横切って行った。歩きながら自然について野生動物についてチャマとまじめに話した。チャマは野生動物の居場所について考えさせられたみたいで、帰ってからも色々調べていた。

明神池は神秘的。

帰りは違う道で。この空気の中では日ごろのいやなことは考えることもなく、ただただ歩いて美味しい空気。

途中から河童橋近くにあったソフトクリームのことを思いつつ。

チャマの写真は私とは違う目線。

水の音をききながらまた歩くよ。

帰りたくないなって現実逃避みたいだけど。久しぶりのトレッキングは気持ちよすぎで、逆に切なくなってきたりして。

穂高連峰は憧れ。いつか登りたいと改めて思った。

奥入瀬も魅せられて数回行ったけど、ここもまたきっと訪れる場所だと感じた場所。

なぜかまた?孫悟空が見えた気がしたりして。

旅の最後のご褒美はソフトクリーム。これだけは譲れないのだ。

チャマが自分のお小遣いで買ったお土産。マミーとお揃いを買った。

案の定帰ったら厳しい現実が待っていました。

でもそれって小さな悩みなのかもね。そう思わなきゃやってられない。

空に続いてる [旅行]

4年ぶりくらいかな、チャマと2人で1泊旅行。

バスツアーです。2人らしい自然がいっぱいの場所。1日目は乗鞍岳。

朝出発してから乗鞍スカイラインをぐるぐる上っていくと骨みたいな古木や高山植物。ごつごつの岩山はきんと雲に乗った孫悟空が飛び出てきそうな神秘的な景色でした。乗鞍岳に着いたのは夕方だったけどよく晴れていて視界がよくほんとに気持ち良かった。空気は薄いけどね。景色は迫力満点。

ここから星を眺めたらステキだろうな☆

でも散策した魔王岳にはクマが出没するそうです。当日まで知りませんでしたが岐阜県のHPでは目撃情報が毎日のように更新されていてぞっとしました。

宿では少し奮発して飛騨牛ステーキを食べましたΨ(`∀´)Ψ

次の日は上高地を散策。なので温泉でゆっくりして早く寝なきゃなのになかなか寝つけなかった。

上高地、次回アップします。