SSブログ

龍に会いに行く・・・そのに。 [旅行]

神聖な気持ちで鳥居を・・・。

すぐに表門の仁王像でもう興奮がとまらず上手くシャッター押せてなかった。

ブログ 013.jpg

そしていきなり三神庫があるのね。

すべて心の声で、多分声には出してないと思うけどしばらく興奮が続く。

ブログ 018.jpg

あ、知ってる。

想像の象だよぉぉおってまた興奮した。しばし佇む。

その前には三猿。

かわいい(*´д`*)まずはスマホで撮影したりして興奮状態のまま仕事中のYasuさんに変なメールを送信。

ブログ 019.jpg

私はこれだよねぇ・・・って思いまた佇む。

ブログ 023.jpg

人生の崖っぷち。

でも隣に友がいる。 救いがあるんだ。

40代でやっといちいち学ぶ。

ここは厩なんだって。知らなかったよ。御神馬の白馬がいるの?!

ブログ 032.jpg

御水舎で手を清めその先からとてもパワーというか気なのかな。

なんだかすっきりする。

ブログ 043.jpg

ブログ 049.jpg

この先はずっと動悸、と落ち着きの繰り返しで・・・。

ともかく彫刻がすばらしくて感動。

御本社は神聖で一度リセットされた気持ちになった。

そして眠り猫の左甚五郎に尊敬の念を抱き・・・。

その門をくぐるとやっぱりとても気分がすっきりする場所へ続く。

その先の一枚岩でくりぬかれた柵と一枚岩の207段の階段は感動で写真を一枚も撮っていない。

あほだわ私。

これの石段を作った人たちを想像していたら写真を撮る暇がなかったんだ。207段で疲れたからじゃないよ。

ブログ 036.jpg

その先の家康の棺がある宝塔は身が引き締まったよ。

ブログ 041.jpg

迫力でしばし佇む。

そして仕事のこと、一緒に働く人たちのイメージをしながら祈願した。

今日はただそれだけ。

そして願いが叶うという杉に生命力を祈願してきたよ。

いよいよ本殿。

写真禁止のエリアはやっぱりすごかった。

平成の大修理中のその場所は職人さんが細かい修正をしていてそちらに目が釘付けでした。職人さんすごすぎ。

そして世界遺産の将軍着座の間。

やっぱり撮影禁止の場所はそうだよね。すごいのね。

またしばし佇む。

隣の団体のガイドに耳を傾けつつ・・・

そしていよいよ最大の目的龍に会いに行く。

写真多いのでまたまたつづく・・・佇む旅


タグ:日光 三猿 家康
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

にゃごにゃご

いつか行ってみたいです。
by にゃごにゃご (2014-12-03 10:49) 

y*

栃木生まれなので日光は大好きです^^
素敵な所ですよね!
by y* (2014-12-03 12:45) 

knacke

興奮でうまく写真が撮れなかったり、
感動や考えごとをして写真を撮れなかったり、
そういうのって、本当に!この時間を楽しんだってことだから、
とっても素敵ですね☆
続きの写真、楽しみです。(*´ -`)
by knacke (2014-12-03 19:39) 

SaraTriennale

興奮が伝わってくるみたいです!*
日光は修学旅行で行ったっきりだ。
また行きたくなりました。^^
またあの頃とは違った景色に見えるんだろうな。*

職人さんの技巧、本当にすごいですよね!*
by SaraTriennale (2014-12-03 20:46) 

ポピイ

♪にゃごにゃごさんへ
ぜひぜひ!
私も次回は宿泊して温泉でも入りながら~なんて思っております(≧∀≦)

♪y*さんへ
おぉ!栃木のお生まれなのですね('-'*)
日光自体がとてもパワーのある土地に感じました。
ほんとステキですね!

♪kanackeさんへ
なんか王道な眠り猫が撮れなくてちょっと残念だけど心の中にいるので(笑)
楽しかったです♪1人でちょっと遠出も許されなかったのでえいって感じでした。
続きもアートな写真は撮れてないのですが('◇')ゞ遊びに来てくださいね♪

♪SaraTriennaleさんへ
興奮して変な女だったと思います(笑)
修学旅行、私行けなかったんです(TmT)なのでやっと行けた感もあり・・・。
きっとまた違う感覚でみられるかもしれませんね☆

職人さん本当にその世界にかかわれることがすごくうらやましいのと尊敬とでガン見してました(≧∀≦)
by ポピイ (2014-12-03 22:43) 

ふゆん

写真禁止のとこってめちゃ写真撮りたいって思う素晴らしさだよねー!
東照宮内(なのかな?後ろっから)にある輪王寺で
毎年お札みたいな部屋に吊るすやつをいただいてて(郵送)
日光行くついでにのぞいたらちょーど改装ちうで
取外した仏像の飾りとか床に置いてあって細工がすごくて
写真撮りたいと思ったけど禁止だたの思い出したー!

うーむ。ながながとごめん(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2014-12-05 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。