SSブログ

梅の香りと柚子の香り [お散歩]

梅を見ると、菅原道真の梅が枝餅を思い出す。。。梅干しも大好き♪

うめ.jpg 

うちからはバス一本。中学時代の親友の実家があるから私にも想い出の町。岡村へ。

でも岡村天満宮でお参りするのは初めて。鳥居をくぐって坂を上って、そして階段を上ると狛犬ちゃんたち(8体もいたよ)がお出迎えしてくれる。その横には。。。

yuzu.jpg

松坂屋の前で歌うゆずの壁画!

 ゆず.jpg

ゆずの木もあるぅ。

本殿でお参りして撫で牛も。学業の神様、菅原道真公を祀っているからね、学業成就。

おみくじをひいたチャマは『ん?吉大。。。』って。。。アホっぷり発揮。ふぅ。。。

そのまま岡村公園からの眺めを楽しんで、同級生たちのご実家の前を通って懐かしみながら三殿台遺跡へ。

中に入るのは初めて。竪穴式住居とかみたり。。。

竪穴式住居.jpg

説明員の人に土器やら貝塚など色々教えてもらった。

三殿台遺跡.jpg

遺跡の職員の方にチャマの黄色いキッズ携帯の色を見て『もしかしてその色は。。。!!ゆずの岡村めぐりですかぁ~』って声かけられたりして。。。ゆずっこがよく来るらしいです、PVとかで使われているのかな。

お守り。

おまもり.jpg

自分にお守りって何十年ぶり?幸せ守り。


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 17

コメント 5

knacke

柚子のお守り、とってもかわいい〜!
持っているだけで、シアワセ気分になりますね。
チャマくんの「吉大」に大笑い。ヾ(´ε`*)ゝ
いいな、シアワセ気分になれました♡
by knacke (2014-02-01 20:03) 

ポピイ

柚子の御守りは柚子の香りがほんのり(ほんとにほんのり。。。)します。
黄色くて小さいのがかわいくてちょっと幸せ。

吉大。。。わらってくれてよかったぁ。まったくもうっな息子です(笑)

by ポピイ (2014-02-01 20:50) 

enpoko

横浜にこんな遺跡があるなんて、私知らなかった(恥)。
吉大で、学業成就のお守り、成績アップ間違いないなし!
by enpoko (2014-02-01 23:17) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます=^_^=
ゆずの御守り、可愛いですねぇ^^
その上「香り入」って素敵だなぁ(^.^)
by ニッキー (2014-02-02 00:19) 

ポピイ

♪enpokoさんへ
遺跡、私も中に入ったのは初めてで('◇')ゞ
成績アップ願っております(笑)

♪ニッキーさんへ
こちらこそありがとうございます(*^-^)ノ
ゆず御守り、鈴の音も小さくかわいらしいです。
香りはあくまでもほんのり。。。(笑)
by ポピイ (2014-02-03 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブラックウォッチ何色にする? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。