SSブログ

花火の夜。。。 [ケーキ作り]

金曜日は器用なママ友のお誘いでエコクラフトの作家さんたちの作品展へ。かわいいカゴ、小物、雑貨をみたらやっぱりもう少しやりたくなったので、夏っぽいカゴを何個か作ることにしました。

梅雨も明けたね。冷たいものの摂りすぎ?ちょっとバテ気味だからお魚中心の食生活だったけど焼き菓子がどうしても食べたくなって夕方から自分で焼いた。テーブルごちゃごちゃ。

パウンド練習なの.jpg

高さが出たし、理想の味に近いかも。でも中のラムレーズンとかシナモンとかクルミ、黒糖をかなり適当に投入したので次も同じような加減でできるかどうか?生地のツヤはいつもよりよかったからきっと美味しく焼けたのかなぁ?常に同じように焼けたらいいのになぁ。。。

今朝はチャマの遅い朝食用に冷凍生地でミニクロワッサンを焼きました。焼きたてパンはやっぱり美味しい。この時期暑くて生地がよれよれになるから、キッチンにクーラーがないうちではクロワッサンは作れないのです。

ミニクロワッサン.jpg

そうそう。。。昨日はカマキリのかまたん(チャマは違う名前を付けてたかも?)とバイバイしました。クローバーについているアブラムシを餌にあげていたけど、やっぱり自然に帰してあげようってことで。大きく強いハンターになってね!

かまたん.jpg

今夜は花火大会。山下公園、みなとみらい界隈はきっとにぎやかだね[ぴかぴか(新しい)]私はシーフードピラフとトマトスープ、枝豆、スイカで少しだけ見える花火を楽しもう[るんるん]


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

vitamin_b2

ポピイさん、こんばんは^^

時期的に各地で花火大会も多くなってきますよね。
梅雨も明けたし、完全に夏も開幕ですねー。
by vitamin_b2 (2010-07-18 21:01) 

トニ

ちょっとだけでも自宅からみえる花火は、
夏の風物詩という感じでとてもいいですね~!!
これからの花火シーズン、先取りですね。

焼き菓子もクロワッサンも相変わらずとても
美味しそうです。
by トニ (2010-07-18 22:42) 

ポピイ

♪Vitamin_b2さんへ
おはようございます!!
花火大会へ行く気力がもうない私です・・・人混み苦手。OLのときは水着で場所取りしました。。。懐かしい。
すごい暑いですねぇ!横浜は今日の予想最高気温34度とありました!福岡はどんな感じですか?

♪トニさんへ
花火って音もいいですね~微妙な時差が。。。!
これから本格的なシーズンで浴衣のかわいいお姉さんたちが出没しますね☆
明日から夏休み。焼き菓子でオーブンをフル稼働させるのは暑いけど、なるべく沢山手作りしようと思います♪


by ポピイ (2010-07-20 10:07) 

ひろころ

ラムレーズン&胡桃入りのケーキがおいしそー♡
ちょうどお茶ジカンだよ、おなか空いてきちゃった(笑)
カマキリさん、きっと自然界で逞しく生き抜いて行くことでしょう!
放してあげる勇気も、凄く大切だと思います(゚ー゚*)
by ひろころ (2010-07-20 14:46) 

ポピイ

♪ひろころさんへ
この組み合わせが好きです!

カマキリさんの次はカナブンやバッタ、名前のわからない虫さんなどなど色々つかまえてきますが、観察してからすぐ放すことにしました。長くおうちにいるほどさみしくなっちゃうし、やはり自然に戻すのが一番ですねっ!
by ポピイ (2010-08-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。