SSブログ

キラキラ朝日に。。。 [観察]

花火の夜はキャンドルナイトに。スイカのおばけをチャマと作った。デザートはスイカジュースだよ。

すいかきゃんどる.jpg

電気をつけようとしたらヤゴが止まり木につかまりながら顔を半分出していたので、そのまま電気はつけず暗闇の中、恐竜のテレビを観ながら就寝。。。

翌朝19日月曜日。。。5時半すぎてたかなぁ。

朝5時半すぎ.jpg

透明のキラキラ光る翅がみえた!羽化してるぅ~~!まだ濡れてるような生まれたてな感じだけど、出てくる瞬間はみられなかった。

きらきら.jpg

黄緑色のボディとキラキラ光る翅が美しいギンヤンマが!

おかお.jpg

お昼すぎには翅が薄茶色からどんどんはっきりした色になり、身体もしっかりしてきた。いつでも飛び立てるように窓全開にしてたけど、飛ぶ練習をしたり、チャマと戯れたりして。。。絵のモデルにも。

植木で練習.jpg

植木もおいてみたけど、結局お気に入りらしいレースカーテンで一泊。今朝、5時過ぎに朝日の中へ飛んでったよ[ぴかぴか(新しい)]すばやくて写真は撮れなかった。私だけバイバイできた。トンボってとても美しいです。無事に羽化出来たのも感動でした。もう一匹いるヤゴさまも無事に羽化して元気な成虫になりますように。。。チャマはおそらくギンヤンマのオスだと予想。。。

ツノゼミ大ファン!チャマの楽しみにしていたダーウィンが来た!面白いよ~!

発見! マンガ図鑑 NHK ダーウィンが来た! なぞの珍獣大集合編 (発見!マンガ図鑑)

発見! マンガ図鑑 NHK ダーウィンが来た! なぞの珍獣大集合編 (発見!マンガ図鑑)

  • 作者: 戸井原 和巳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

tsuka

綺麗に羽化しましたね^^
くしゃくしゃの羽が綺麗に広がるのは凄く不思議です。
by tsuka (2010-07-20 10:26) 

ポピイ

♪tsukaさんへ
コメントありがとうございます!
ほんとに、不思議なことだらけです!もう一匹はなんとかその瞬間を見たいと思っていますが。。。
あの複眼もすごかったぁ(_≧Д≦)ノ彡
by ポピイ (2010-07-20 10:34) 

vitamin_b2

ポピイさん、こんにちは^^

トンボでましたねぇw
あとはデカく育てて乗るだけですね!(笑)
ちなみに、九州もあついですよー><;
なんでも、九州南部が全国で最後に梅雨明けなんていう、おかしなことになっているみたいですが・・・。
by vitamin_b2 (2010-07-20 14:35) 

ひろころ

羽化して飛び立っていく瞬間を見届けられたのね☆
すごーい! 貴重なジカンを過ごせましたね(>v<*)
トンボの透明な羽って、ほんと綺麗だわ~(´ー`*)
by ひろころ (2010-07-20 14:49) 

にこちゃん

先日はご訪問ありがとうございましたー
トンボ、ヤゴの段階って何だかすごいイキモノって感じですが、
姿がお馴染になった途端、すごい親近感。
途中経過みられたのってラッキーですね~
by にこちゃん (2010-07-22 20:51) 

ユキ

スイカオバケかわいいっ
by ユキ (2010-07-24 00:20) 

トニ

スイカオバケがなんか迫力ある表情!!スイカジュース、
飲みたいと思っちゃいました♪

しかし羽化したてなのになんて立派なギンヤンマなんだ。
by トニ (2010-07-24 00:29) 

ポピイ

♪vitamin_b2さんへ
お返事遅くてすみません。
ほんと、乗ってどこかへ行きたい気分ですぅ・・・(≧m≦)
本格的な夏になってしまいましたねぇ。。。

♪ひろころさんへ
お返事遅くてすみません。。。
ギンヤンマさん今頃、結婚してるかなぁ~。
ハネ、見惚れましたぁ~~(≧∀≦)

♪にこちゃんさんへ
コメントありがとうございます。お返事遅くてすみません。
もう一匹のヤゴがそろそろ羽化しそうで、毎朝ドキドキです♪
飼うとかわいくなりますねぇ。。。

♪ユキさんへ
お返事遅くてすみません。
小さなスイカで今度作ってみてね☆

♪トニさんへ
お返事遅くてすみません。
スイカの皮が思ったよりやわらかく、微妙な出来になってしまいました。
スイカジュース美味しいですよ~!!

ヤゴのときから大きかった気がします?!ギンヤンマ、ほんと美しかったです☆
by ポピイ (2010-08-04 16:20)


by ポピイ (2010-08-04 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。