SSブログ

黄緑色のお友達 [観察]

気づけばほっときっぱなしのブログ。忘れられてるかもぉ・・・。

チャマのスケートが半月お休みでいつもとはちょっと違うのんびりした日々を送っています。私のPTAのお仕事もイベントも終了し、ひと段落しました。夏休みが待ち遠しいな。夏休みにはスケートが始まるけど、自分のペースで頑張ってほしいと思います。それだけじゃなくて、色んな体験もしてほしい。

なんだか更新する合間にはいろんなお付き合いとか、うっとうしいこと、嫌なこととか、、、お菓子を作る気力もブログも更新する気力もちょっとない日が多かったのですが・・・。プレゼントしてもらった音楽に癒されなんとか乗り切り・・・。

今日午前に一人で歩いていたら工事現場の脇から飛び出してきたかわいいコ!

目の前にピョンって飛んできたから。。。用事を切り上げて。。。

かまきりくん.jpg

思わず両手でそっとおうちへ持ち帰りました。チビちゃんでかなりキュートです。チャマが帰ってから餌などを調べてもらったらやっぱりカマキリくん、生きているき餌が必要なのね、あなたも・・・。飼育出来るか今夜2人で相談して観察したら逃がしてあげよう。肉食男子万歳。。。

新しいお友達.jpg

チャマの顔をのぼって頭にしばらくいました。ヤゴ様2匹も羽化が近く、ブルースの赤ちゃんは蛹に。保育園みたい・・・チビちゃんだらけになりました。いつ成虫になるか、毎朝ドキドキ。

ヤゴさま.jpg

噛みつく力がすごい、怖いお顔のヤゴさま。でもかわいいよ。担任の先生から懇談会のときに水草をわけてもらったらタニシもくっついてきた!

プールでの生き物救出作戦は母親たちにあまりうけないみたいです。でもチャマのクラスは先生を筆頭に昆虫好き!だらけらしく・・・教室のうしろには飼育ケースがいっぱい。ヤゴ、めだか、ダンゴ虫、カミキリムシ、ゲンゴロウ?、コクワ、アリ、ザリガニ、ランチュウ・・・先生もなんかわからない?!虫。。。やんちゃが多いけど生き物大好きなクラスで、感性を伸ばしてくれるステキな先生でチャマにはぴったりで・・・ほんとによかったと思います。


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

ひろころ

ポピイしゃんもチャマくんも、ほんとに虫さんを愛してるのね♪
理解のある先生でよかったですねー(^^*)
周りのイキモノたちを大事にできるって、素晴らしい☆
しかし、カマキリ君には生きてる餌が必要なのか。。。
それはやはし厳しいな…((゚_゚;)ゞ
by ひろころ (2010-07-15 09:35) 

vitamin_b2

ポピイさん、こんにちは^^

動物と接するって大事ですよね。
最近は『動物(特に虫)=気持ち悪いor面倒』と敬遠させる親が多いようですが、情操教育という点からもかなり有意義な事だと思います。
飼ってた動物が死んでしまうと、とても悲しい事ですが、その悲しさを理解できて初めて、動物を殺して食べて生きていることへのありがたさを理解できるのではないかと思います。

チャマ君よ!命の大切さを理解できる立派な大人になるのだw!
(`・ω・´)b シャキーン
by vitamin_b2 (2010-07-15 13:47) 

ポピイ

♪ひろころさんへ
担任の先生は植物と生物に詳しく、子供たちに接触、飼育させることを重視している先生なので、よかったと思っています!
子供を持つまではあまり気にすることなかった小さな生きものたち、一緒に勉強の毎日です。でも昆虫って肉食多いのねぇ・・・。
生きている餌・・・そうなんです。今、コバエなどを集めるために色々工夫しております。(主婦だったらありえない行動です。。。)
ヤゴ様も生きている餌なので冷凍庫に冷凍赤虫を保管しています・・・。割り箸で生きているようにゆらゆらさせます!!ちょっとうまくなりました。

♪Vitamin_b2さんへ
ほんと、おっしゃるとおりで。。。
うちの周りは自然になかなか触れられない地域なので植物や小さな生物に関心がないヒト、子供が多いような・・・小さい頃にそれをしっかり学ぶことや、周りが否定しないことはとても大切ですね。昆虫は女性には嫌われやすいけど、チャマのクラスは少しずつ虫好き女子も増えていると今日語っていました!!捨てたもんじゃないでしょ~!
コバエ毎日集めてる私ってどうなの??ってちょっと思うけど(笑)
by ポピイ (2010-07-15 18:36) 

トニ

おぉっ!! なかなかにぎやかな感じですね~
出会いも別れもきっといい経験につながりますもんね。
そういう先生ってなかなか珍しい存在なんじゃないでしょうか、貴重です。
by トニ (2010-07-15 21:30) 

ポピイ

♪トニさんへ
はい、にぎやかになってきました!
今日はヤゴがいよいよ羽化しそうな雰囲気で、色々ネットなどで調べています。出来ればビデオを撮りたいけどうちのおんぼろビデオカメラでは暗いところの撮影不可能ですし。。。写真だけはしっかりとらなくては!!
寝不足になりそう?!
by ポピイ (2010-07-16 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Bengal Spice Cookie...花火の夜。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。