SSブログ

塗香 [お出掛け]

休日、長谷寺へ8時の開門目指して向うと決めていた日。

早朝のキリリ空気。混雑していない長谷駅。

 まだ山門が閉まっていて開門の鐘の音をワクワクして待つ(o´∀`o)

開門.jpg

おはよう。

まずは御朱印帳を預け、番号札1番だ!ゆったり進もう。

いよいよ.jpg

一緒に来るべき人を連れてきたつもり。病気平癒のお祈り。

いよいよ.jpg

よかった。気持ちいい。

なごみ①.jpg

近くにいたご婦人に『可愛いいお地蔵様よね~』って話しかけられた。ほんと思わず言葉に出したくなる。

 紅葉②.jpg

お線香を。 いよいよ本堂へ。

本堂.jpg 

観音様は圧巻でした。朝の読経が響き渡っていた。

おみくじ.jpg

おみくじひいたりして。

トンボ玉おみくじ.jpg

桜色のトンボ玉が♪私っぽいかも。

釈迦①.jpg

美しいです。

お釈迦様②.jpg

海が見える!たぶん長谷寺に入ったのは中学生のときに来た以来・・・。懐かしい感じ。

見晴らし.jpg

初写経も体験してきました。

写経.jpg

スマホの電源は切って、説明を受け、お清めの塗香がとてもいい香りで、一気に落ち着けました。

ドキドキしたけど、集中できたかな。次は写仏したいな。

なごみ地蔵様.jpg

 写経が終わるころには結構混んでいて・・・。

高徳院へ向う・・・。 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

y*

紅葉がとても綺麗ですね^^
お地蔵様が可愛い♪
長谷寺で写経、私も体験してみたいんですよね!
素敵な時間ですね☆
by y* (2016-12-13 12:56) 

ポピイ

♪y*さんへ
写経とてもいい体験でした。
写経すると招待券を一枚もらえます。
ゆっくりしたいい時間、おすすめです
お清めを塗香を次回購入したい~♪
by ポピイ (2016-12-13 13:06) 

knacke

かわいいとんぼ玉、いいことありそ♪
誰もいない早い時間って、特別な感じがしますね。
きりりとした空気の中で写経、背筋が伸びます。(◎o◎)/
by knacke (2016-12-13 19:35) 

ポピイ

♪kanackeさんへ
朝の時間っていいですよね(´∇`)
次回は長谷寺の中のレストランで昼食とろうと思います。
トンボ玉なかなかかわいくて気にいってます(〃ω〃)
by ポピイ (2016-12-14 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。