SSブログ

好きなままで長く [星]

七夕の夜に降る雨は催涙雨っていうんだって。意味は2つ。日本語っていいな。

今夜は催涙雨?

そんな感じ?

七夕.jpg

横浜、七夕はいつも晴れないね☆

天の川の橋を作るカササギ。カササギ座はない。白鳥座のデネブは関係ないのかな。

調べてみたらスズメ目カラス科の鳥。見たことないかも。

七夕全体.jpg

笹竹と五色の短冊、七夕飾りの色彩はいつも惹かれる。5色は意味があるんだよ。

写真と本と・・・

この前テレビで銀色夏生さんご本人を初めて見てなんか魅力的で興味が湧いた。今まで一度も読んだことなかったけど、心に響く言葉たちがいっぱい☆

好きなままで長く (角川文庫)

好きなままで長く (角川文庫)

  • 作者: 銀色 夏生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 文庫

君のそばで会おう (角川文庫)

君のそばで会おう (角川文庫)

  • 作者: 銀色 夏生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 文庫





nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 10

美美

入院時のコメントありがとうございました。
まだまだ復帰とは行きませんがゆっくりしながら拝見させていただきます。
七夕のタペストリー素敵ですね(^^
by 美美 (2015-07-07 22:09) 

caveruna

うわぁ~きれいな七夕様☆
by caveruna (2015-07-07 23:14) 

y*

素敵な七夕様ですね^^
銀色夏生さんは小学生の頃から好きで
本を何冊も持っていたけど読みすぎてボロボロに…^^;
今は「丘をバラ色に染めながら」が手元にあるくらいだけど
時々読み返しては言葉に勇気をもらったり癒されたりしています。
私の写真の原点は銀色夏生さんかもしれません^^
by y* (2015-07-08 16:24) 

nicolas

可愛い七夕様!刺繍はポピイさんの?
毎年この日は梅雨中だから、お天気ぐずぐずが多いですよね。
でも、雲の上は晴れてる!
だから、地上の人間の心配をそよに、ちゃーんと会えてるって思ってます。
by nicolas (2015-07-09 16:49) 

stove

糸の表情がとってもいいでですね。
絵柄も手が込んでいて優しさが浮かびます。
自分も手縫いは無理ですがミシンはホンの少しだけ使えます。
最近のはカメラバッグに付属してないレインカバーとか…
出来はそれなりですけどね(汗)
by stove (2015-07-10 00:30) 

sae

七夕は晴れなかったけど。。
雲の上ではきっと・・素敵な時間があったことでしょう。。ね^^
久しぶりに晴れたね^^
元気かな。
by sae (2015-07-10 11:35) 

ふゆん

七夕様とゆーの?(みんなのコメントから↑)
刺繍もかわいいし丸いリングなったとこかわいいー!
ポピイさんが作ったの?
七夕の日に晴れてたことってなかったような
って思い返してみた
いっつも雨だったかなあって('ㅂ' )
by ふゆん (2015-07-14 02:03) 

ポピイ

♪美々さんへ
ゆっくり体調戻してくださいね☆
雫の写真がステキでした(*´д`*)

♪caverunaさんへ
ありがとうございます。
これ、母作成です(≧∀≦)

♪y*さんへ
銀色夏生さんは写真もイイですね。y*さんの写真の原点、確かに通じるところがありますね☆
好きなままで長くのイラストも惹かれました。
心が疲れた時読むよういつも持ち歩きの本になりました。

♪nicolasさんへ
刺繍、母作成なのです(≧m≦)ホビーラホビーレのキッドです。
そうですね、空の上は晴れだもんね。
毎年会えてるねっ☆☆

♪stoveさんへ
刺繍は母が(≧m≦)私もミシン派でございます☆
ミシンの音で癒されるけど最近はダメダメでミシンかけることもしてない(;-_-)=3
カメラのレインカバーいいですね☆

♪saeさんへ
七夕ってなんか惹かれます。
晴れの日とても暑かったけど雨よりいいな。

ありがとう☆すごく元気ではないかな。
笑顔でいたいなと毎日考えてます。

♪ふゆんちゃんへ
七夕様かな七夕飾り?のタペストリー?
リングのところはオーガンジーでとてもかわいい♪
そして母作です(≧m≦)
確かにいつも雨だよね(*_*)
いつも空見てるけど七夕だけ天気気になる☆
by ポピイ (2015-07-16 15:35) 

ふゆん

タペストリーなんだー!
おかさま器用だー
ステキでかわいいーね(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-19 09:38) 

ポピイ

♪ふゆんちゃんへ
ありがとー( ・∇・)
by ポピイ (2015-07-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

潮と取り戻す時間新月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。