SSブログ

不思議ウミウシとカレーライス [観察]

 チャマが生物好きの小学生、高校生と真鶴に海の生き物観察に行ってきました。

海岸で観察調査したものを近くにある大学施設で観察実習をしたそうです。

ウミウシもいたんだって!!ウミウシ、みてみたい・・・。

海での写真は全く撮れなくて(岩場なのでそれどころではなかったらしく)・・・ヒトデとかちょっと怖い感じの写真が中心なので1枚だけアップします。こんな感じの写真のみ。ウミウシの写真は残念ボケてた(≧m≦)

manazuru.jpg

面白い生物が沢山いたと興奮していました。高校生にも色々教えてもらえて貴重な体験が出来たようで楽しかったそうです。休日返上で引率してくださった先生方にも感謝です。

せっかくなので夏休み、海の観察へ出掛けたいです。

潮風でカレー

9月に学校で2泊行く宿泊体験も海。カレーを外で自炊するので予行練習のための親子交流会がありました。

親は口だけだして手は出さないということで、包丁に不慣れな生徒たちの手元をヒヤヒヤしながら見守りつつ出来上がったカレー。

カレー.jpg

ウインナーカレーです。ワイワイ美味しく頂きましたヽ(゜▽、゜)ノ

海でみんなで作って食べるカレーは、きっと特別美味しいんだろうなぁ。当日は飯ごうで炊くのかな。

がっこう.jpg

これは私の分。こんな感じ。

カレー作り.jpg

子供たちは今日の給食がこれなので副菜つき。横浜牛乳飲んでます(゜Д゜)

もうすぐ夏休みだよ。

気になる本↓。欲しいなぁ・・・。

宙の名前 新訂版

宙の名前 新訂版

  • 作者: 林 完次
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: 単行本



色の名前

色の名前

  • 作者: ネイチャープロ編集室
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 19

コメント 4

にゃごにゃご

小学生の頃、飯ごう炊さんでカレーを食べたの
思い出しました。
おいしかったなぁ。
by にゃごにゃご (2014-07-14 16:22) 

ポピイ

♪にゃごにゃごさんへ
やはりカレーが王道なのですね!
夏って感じです。
私は夏休みはないですけどなんとなくワクワクした一日でした(≧ω≦)b(=゜ω゜)ノヽ(≧▽≦)/

by ポピイ (2014-07-14 16:49) 

ふゆん

子供の頃夏休みによく磯遊びしたの思いだしたー!
カニとかダボハゼをバケツに入れて宿に持って帰ると
夜中にカニが脱走したり(≧∇≦)
でもウニはいなかったー!と思う!
食べられるんかな?
by ふゆん (2014-07-15 17:29) 

ポピイ

♪ふゆんさんへ
カニの脱走~あったあった!懐かしい!
脱皮してびっくりした想い出もあるぅ。
ダボハゼいいね♪

ウニ、何種かいたらしいけど食べられると思うぅ~(=゜ω゜)ノ
by ポピイ (2014-07-16 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳴き竜の音・・・Thanks Ohana☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。