SSブログ

雨の休日。。。 [ソーイング]

今週は周りも私も沈むことが多かったから動物柄とかかわいい布を出してなんか作っちゃおって。。。 

中途半端なハギレたちをランチョンマットに。額縁仕立てにしたよ。

ミシン.JPG

いつも三つ折りしてアイロンしてダダっとミシンで手抜きだけどひと手間でだいぶすっきりした仕上がりになりますね。手抜きはだめだねぇ。。。

下校してきたチャマも参加。久々ミシンは緊張するみたいだったけど、↓矢印はチャマ作。

ちゃま.JPG

すごっきれい!だったりご愛敬だったり。。。

ランチョンマット.JPG

らんち.JPG

沢山出来たよ。ミシンはアイロンが肝心ねって偉そうにチャマに語った。

今日から初めてのクラブ活動がはじまりました!

数あるクラブの中からチャマが選んだのはダンスクラブ♪男子はチャマ1人だけなんだって!!今日はアクセルを何度か披露したらしい?!これから楽しみだね♪

朝活!!

早起きしてチャマはチャレンジ4年生を始めて早3ヶ月目。朝食の前に30分勉強するんですけどその間私は勉強みながらコーヒー淹れてダラダラ食パン&ベーコンを焼いたりボケボケ。手抜きが半端ないせいかあまり朝食を食べてくれない。

成長期だしスポーツしてるし、節約もしなちゃきゃだし。。。

今更なんですけど、意を決して。。。

目標.JPG

ちゃんとしてくださいって感じですけど。。。

お味噌汁とご飯と納豆と目玉焼きとかちゃんと日本の朝ごはんみたいの作ろっかなぁと思って書いてみた。自分が小さいころからずっと朝食はパンだったから、初めての試み。付箋に目標書くのが今2人のマイブームなの。。。

そしてその流れで自分のお弁当をしっかり作ろうと思ったりしてる。。。がんばれわたし!!


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

knacke

ちょっとレトロなカワイイランチョンマットですね☆
お食事が、おやつが、楽しくなりそうです。
にこちゃんの付箋に目標が光ってます。(・o・)ノ
かわいい付箋に書くと、なんだかできそうなキモチになっちゃいます。
by knacke (2013-06-13 20:26) 

enpoko

ランチョン、額縁仕立てって言うの?
この裏のカドの処理って。以前から、ナゾだったんですよ・・・。キレイ~。
チャマくん、ミシンも出来るの?すご~い。

朝ごはん、うちの親は、
自分が食べたいからかもしれないけど、
朝からいっぱいおかず作ってくれました。
これから通学、出勤する身としては、時間もないし、
結局あんまり食べてなかったな・・・。申し訳なかった。
by enpoko (2013-06-13 23:37) 

sae

クラブ活動が始まったのね^^
今はダンスって、もっと人気なのかと思いきや・・、オトコの子はヒトリだけ?
モテモテになっちゃうかも^^
我が家の男子は朝から・・どんだけ?ってくらいに食べます^^;
お弁当の量も・・、ふつうのお弁当箱には入らないからタッパ(笑)
毎月のお米の消費量が怖いくらい。^^;
付箋に目標を書くのっていいね~。私もやってみよう!
by sae (2013-06-14 07:55) 

イチロー

ちゃま君、ミシンが使えちゃうんですねー!?
実は、小学校の時の家庭科
好きだったんです(笑)
5段階評価で、「5」だったし(*^_^*)
自作で和柄(浴衣記事)のカメラストラップとか
作成してみよっかなぁー(爆)

by イチロー (2013-06-15 10:17) 

ポピイ

♪knackeさんへ
前にレトロ柄にはまった時がありまして('◇')ゞ
布のマットはアイロンが必要なのでちょっと面倒。布ボックスの中に眠っているよりまぁいいかぁ。。。
付箋は忘れっぽい私にはとてもイイです!最近かわいいの沢山ありますよね♪
by ポピイ (2013-06-15 10:46) 

ポピイ

♪enpokoさんへ
額縁のって1つ型紙作ると簡単です!

朝からいっぱいおかずを作ってくれるなんてすばらしいです!!
でも朝って沢山食べられないんですよねぇ。。。
結局残りはすべてお弁当の中身になったのでとてもつまらないランチタイムになりました(笑)

by ポピイ (2013-06-15 10:53) 

ポピイ

♪saeさんへ
ダンスクラブはバトン(チア)と統合したみたいでちょっと男子には敬遠されてたのかな?今年はヒップホップとかも取り入れるらしいから男子も楽しめると先生に言われたらしいです(≧∀≦)モテモテならいいけど。。。きっと毎日女子だらけのスケートレッスン歴が長いから慣れとります!!

中学生になったらお弁当。どうしよぅ。。。お米買えるだろうか。。。
付箋いいですよ☆私の場合はボケ防止策!
by ポピイ (2013-06-15 11:00) 

ポピイ

♪イチローさんへ
男子のミシン推進します!立体にしたり型紙作成したりミシンって男子の方がむいてる?とか思うときがあります。

和柄いいですね♪そういえば高校の時浴衣作った~手縫いもいいな。
カメラのストラップとかカバーとか布モノ沢山あると便利(≧∀≦)
by ポピイ (2013-06-15 11:17) 

wikiwiki

きれいなお仕事!パチパチ
お互いがんばりましょうね~
by wikiwiki (2013-07-02 14:29) 

ポピイ

♪wikiwikiさんへ
ありがとう!
うん、がんばりましょっo(*^▽^*)oあはっ♪
by ポピイ (2013-07-11 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。