SSブログ

aeta! [観察]

毎年恒例になった蛍に会いに行こ~!3回目。。。

sizuku.jpg

1年ぶりだね。まずはカマキリがお出迎えで。。。

kamakiri.jpg

この前のミニスコープでこのテントウムシをみたりして日が暮れるのを待った。黄色のくさい液で攻撃される前に逃がした。

☆☆.jpg

バッタとかツユムシとかカタツムリとかイモムシ系とかなんかわからない生物とか葉っぱとか。。。なんでも触っちゃうので『やめてっ』て小2に怒られながら歩く。

dokoniiku.JPG

お食事中のハデなコ。

食事中.jpg

だんだん暗くなってきたので、ちょっと小腹が空いて持参したおせんべいとかを食べた。(ウェットティッシュで手、きれいよ)

yuugure.jpg

蛙の歌が始まって、真っ暗になったら今日会いにきた蛍が光りだしました。

三脚持ってないしぃ、蛍の写真は多分撮れないのでこの目に焼きつけて帰ろう。

カエルの目だま (福音館の単行本)

カエルの目だま (福音館の単行本)

  • 作者: 日高敏隆
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: 大型本


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

vitamin_b2

蛍が見れて良かったですね^^
しかし、何でも触って小2に怒られるとはw(笑)
最後の写真、なんだかいいですよね!
by vitamin_b2 (2011-06-13 13:21) 

enpoko

わぁ、蛍、ご覧になったんですね。
いいな~。あんまり発光しているのを見たことがないんです。

カマキリって意外に好きでした。
目とかも面白くないですか?
子供のときは、小さい灰色の蝶を捕まえて、
カマキリに与えたりしていました。
そういえば、小学生のとき、誰かが教室に持ってきた
カマキリの卵が孵化して、babyカマキリが
ウジャウジャ発生したのを思い出しました。

ポピイさんのブログを拝見していると
そんな子供の頃のことをフト思い出してしまいますね。

by enpoko (2011-06-13 14:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
蛍のタグにて。
きれいな写真ですね。
まだ蛍は見ていません。こちら蛍は川柳です。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-06-14 17:51) 

ポピイ

♪vitamin_b2さんへ
息子は冷静な子供なので、じっくりみてから触ったり捕まえたりします。なので私の方が捕獲率は高いのですが、危険率も高いわけです(*_*)( ̄□ ̄;)!!

♪enpokoさんへ
蛍ってほんと好き。
つかまえた蝶はシジミチョウかな?
babyカマキリ、すごいですよね~!!
カマキリは動きが面白くて好きです。

♪夏炉冬扇さんへ
ありがとうございます。
蛍好きです。儚くて。。。想像力も生まれます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by ポピイ (2011-06-15 22:44) 

ryon

ホタルの季節ですね
あの光 いいね♪
by ryon (2011-06-16 20:00) 

myhidingplace

蛍を見たのは2回ぐらい・・・
でもイメージを膨らませて観に行ったからか
少しガッカリして帰ってきた記憶だけなんですぅ

いつか幻想的に舞う蛍を観たくて・・・

その前には小さな虫達がお出迎えしているなんて!
気がつかなかった~~^^

by myhidingplace (2011-06-19 21:37) 

ポピイ

♪ryonさんへ
まだみられるかなぁ。。。
もう一度、静かなところでみたいなぁ。

♪myhidingplaceさんへ
がっかりでしたかぁ。。。
幻想的な蛍で妄想してきましたぁ。
ちょっとでもマナーが年々いまいちになっていて、妄想にはいるのが難しかったです(≧m≦)
朝方、夕方と出てくる虫さんたちが違うので面白いですよ!
by ポピイ (2011-06-25 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。