SSブログ

アオスジアゲハと鎮守の杜 [お出掛け]

予定なくなった休日。でもこの晴れはお外行かなきゃ。

海に行こう!と決めてたけどちょっと今日は違うのかなって気がして・・・。

街で買いものしようと出掛けた。

g.jpg

降りた駅前にアオスジアゲハがとんでた~☆

蝶にあうとテンションあがる。私の№1はモルフォ蝶だけど日本にはいないし、身近な青い蝶はアオスジが一番好きかなぁ。

もちろんついていったら途端に空気が凛として・・・。

鳥居1.jpg

ほんとに空気が澄んでいて一瞬で気持ちよくなった。

みち.jpg

ゆっくり歩いたよ。

たる.jpg

二の鳥居。

鳥居.jpg

この前テレビでみた・・・日本人の天才が作った人工の森。100年待たずにすごい森になった明治神宮。

私初めてなんだ。

生物調査をおこなったらオオタカもいるんだって(゜Д゜)凄いの生態系も。

http://www.nhk.or.jp/nature/feature/meijijingu/

https://ja-jp.facebook.com/NHKonline/videos/1088414697851861/

三の鳥居。

鳥居おく.jpg

更に・・・

いりぐち.jpg

空気が澄んでる。

明治神宮1.jpg

楠木。

楠木.jpg

楠木の葉の香り。

あ!だからアオスジアゲハが駅にいたのかな。

自由すぎる私だけど、少しは自由がないとつぶれちゃうよ。

明治神宮.jpg

日光以来の澄んだ空気とこの凛とした感じ。

弱ってたからまたパワースポットに呼ばれたのかな。

このままここにいてもよかったな。

だってこの後街中ではかなりの迷子。

ソメス.jpg

でもであえたの。


タグ:自由 休日
nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

sae

あんなに都会にあるのに、
奥に進むごとに空気が変わっていくのに驚いたなぁ。。
明治神宮。
そんな空気に触れるのも癒される時間だよね。
by sae (2015-05-22 10:31) 

knacke

緑がもりもりっと、奇麗ですね。
光がもう夏っぽいです。
SOMÉSでいいもの、出会えちゃったのかね?
バッグかな、小物かな?なんだろな・・・。
気になります。(゚m゚*)
by knacke (2015-05-22 11:45) 

ポピイ

♪saeさんへ
ほんとに不思議な感じですね☆
行くつもりでもなかったけど行ってみてよかったな。
ゆっくり時間大切ですね( ・∇・)
by ポピイ (2015-05-22 12:35) 

ポピイ

♪kanackeさんへ
ほんと夏みたいで日に焼けちゃったかも(^_^;)
でも気持ちよかったな。
ソメスでバッグを☆
by ポピイ (2015-05-22 12:41) 

青子

明治神宮はパワースポットとしても有名だよね(^-^)
ポピィさんは本当に蝶に詳しいね(^_−)−☆尊敬〜o(^_^)o
by 青子 (2015-05-22 14:55) 

ポピイ

♪青子さんへ
パワースポットと後から知ったけどほんと気持ちよくなれました。
蝶は、詳しいほどでもないですが好きでf(^_^)ついていっちゃいます(* ̄ー ̄)
by ポピイ (2015-05-22 16:44) 

nicolas

NHKの特集、見ました!
きのこと粘菌類の数もすごくて、見入っちゃいました。
人工の森も、ここまできたら「人工」って言葉が、違う気がしてきますよね。
by nicolas (2015-05-22 22:31) 

nicolas

そうそう、清正の井戸、一番のパワースポットですよね。
行ってきましたかー?
by nicolas (2015-05-22 22:32) 

enpoko

Nスペ、見忘れた~!!

そういえば、明治神宮って、行ったことないや・・・。
緑に包まれて、気持ちよさそう。
やっぱり植物って癒されるよね。

アオスジアゲハってどんなのかわかんなくて
ググってみました。そうか、あれがアオスジアゲハ
だったのね。。。

by enpoko (2015-05-23 00:11) 

ポピイ

♪nicolasさんへ
そうそう、きのこもすごかった!
日本の固有種もすごくてほんと人工っていうの違うきがする!!
清正の井戸は行ってないのです。
パワースポットって帰ってから知ったのでそこには立ち寄ってないのです(゜-゜)

by ポピイ (2015-05-23 19:44) 

ポピイ

♪enpokoさんへ
行くつもりのなかった場所にひき寄せされるのはきっと何かあるからかなぁと思い・・・気持ちよく帰れてよかったかな。
この都会のなかすごく不思議な空気だったよ。

アオスジアゲハ、色がやっぱり好きでみかけると追いかけます(笑)
by ポピイ (2015-05-23 19:51) 

ポピイ

♪nicolasさんへ
秩父のみました!
かわいいのですね♪
by ポピイ (2015-05-23 19:54) 

ポピイ

♪enpokoさんへ
根津美術館にも行きたかったんだ。
休館で・・・残念。
by ポピイ (2015-05-23 19:55) 

ふゆん

ちょうちょに呼ばれて明治神宮☆
身内の結婚式とかで何度か行ってるけど
ふらっと行って探索したことないから
興味あるだす
都会とも森とも違う不思議な感じしそーなとこ(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-26 12:27) 

ポピイ

♪ふゆんちゃんへ
ホントふらふらっと呼ばれた気がします( *・ω・)ノ
もっと深く探索すればよかったかな☆
by ポピイ (2015-05-26 16:15) 

nicolas

そう、かわいいのー
なんかおどろおどろしくないし、カラッとしてていいよね!
その後ダイジョウブ?
前向きでがんばろねー
by nicolas (2015-05-27 18:07) 

ポピイ

♪nicolasさんへ
切り替えがへたで…がんばります( ̄▽ ̄)ゞよく聞いて話して見ることも出来るようになりたいです☆
by ポピイ (2015-05-27 23:08) 

nicolas

ポピイさんのペースがイチバンダイジ!
ゆっくりいきましょー
by nicolas (2015-06-03 18:26) 

ポピイ

♪nicolasさんへ
うんうん(≧m≦)
ゆっくりいきましょ~♪

by ポピイ (2015-06-04 20:02) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
都会とは思えない程の静けさと緑の多さですネ・・・明治神宮は
一度行った事があります...名古屋の熱田神宮や三重県の
伊勢神宮は何度も行っています。
癒されますネ・・・
by ちゃーちゃん (2015-06-16 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。