SSブログ

もんげ~がんばるズラ☆ [お菓子作り]

今日は24日の振休・・・。

あと、今年の私の休みは残り1日(∇ ̄〃)。o〇○

明日からがんばらなくてはいけない日なのでがんばるずら。

チャマのお友達のおうちに今日は私も遊びに行く。またクッキー焼いたぁ。

前回のナツメグクッキーは大人っぽい味。

今日は子供向けにシナモンシュガーを少しだけ混ぜ込んで、焼く前にもかけてみた。ホントはシナモンパウダーを混ぜ込むのがベストです☆

omiyage.jpg

この前と変わり映えしない写真ですね(*_*)

☆ポピイの型抜きクッキーレシピ☆

薄力粉(きめ細かいのがいいな) 200グラム

無塩バター 100グラム

ブラウンシュガー 80グラム

卵 1個

お好みでシナモンパウダー

①ボウルにマヨネーズくらいに柔らかくしたバターと砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ混ぜ。私はブレンダーでやってるぅ。

②卵を割ほぐして①に少しずつ入れて混ぜる。少しずつ・・・(UoU)

③薄力粉(シナモンはこのときに一緒に)はふるって①に加える。混ぜるときはスパチュラで手早く切るように。ぱぱっとまとめてラップして30分位冷蔵庫で寝かせる。

④ビニール袋に入れてめん棒で5~6ミリかな?伸ばす。

⑤型抜き抜き(*'ω'*)。。。オーブンシートを敷いたオーブントレーに並べる。約オーブン2段分位のクッキーが作れるの。

⑥あ、型抜きしている間に170度に余熱しておく。

⑦オーブンに入れて20分位。シンプルクッキー焼けたよ!

食べきれないなというときは粗熱とれたら保存袋で冷凍しよう。

おみやげ.jpg

今日は受験生のおねえちゃん分だけミィの袋に入れて持っていこう。


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

にゃごにゃご

おいしそう。
by にゃごにゃご (2014-12-22 14:36) 

nicolas

おいしそー
ミーの袋入り、さらにポイントアップ!
by nicolas (2014-12-22 17:37) 

SaraTriennale

素朴そうなクッキー*
美味しそう、いいな。私にも・・・笑*
シナモン大好きです。

見ていて温かくなりました。^^
by SaraTriennale (2014-12-22 22:59) 

y*

美味しそうですね☆
ミィーの袋も可愛い♪
食べたい…^^
by y* (2014-12-23 08:26) 

青子

美味しそう〜(≧∇≦)
手作りがいちばんだねo(^_^)o
by 青子 (2014-12-23 14:27) 

sae

メリークリスマス^^
サンタさん。。くるのかなぁ。
出来れば・・クッキーはポピイさんの手作りをいただきたい(笑)
素敵なクリスマスを^^
by sae (2014-12-24 09:32) 

ポピイ

♪皆様へ
お返事遅れてすみません。
昨年は色々あり、お話聞いてもらったり励ましていただきありがとうございました。
今年も色々あるかなぁ・・・笑顔率高く過ごせるといいんだけど。
今年もどうぞよろしくです(≧∀≦)
by ポピイ (2015-01-03 15:26) 

ふゆん

これ好きなクッキーかも
むかしよくおうちで焼いたようなー(ママーが)
かじりたいヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2015-01-07 10:39) 

ポピイ

♪ふゆんさんへ
どうぞどうぞ~!
シンプルなクッキーだけど後引くのよ~(*'ω'*)
by ポピイ (2015-01-07 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。