SSブログ

宇宙とみかんとスープの話 [学習]

先日JAXAの名誉教授平林久先生の講演会がありました。そうそうない機会でチャマよりワクワクしたりして(≧ω≦)b

宇宙と生命の関係を天文学の歴史やご自身の小さい頃の話、実験を交えながら教えてくださった。とても興味深く充実した時間を過せました。。

小学校での5年生と6年生に向けての講演会。理科好きな生徒にとってはまた興味が広がるイイ経験だね。

すーぷ.jpg

スープランチ生活は肌の調子もよくダイエットも順調な気がするよ。ベースは味噌、トマト、ホワイト、ポトフ風、卵、コーンスープ、クラムチャウダーとを繰り返しているけど具を変えると飽きない。あったかほんわか。ドライハーブも使ってみようと思う。

スープジャーのケースとお庭で育てたみかんちゃんをいただいた☆

みかんとスープバッグ.jpg

甘かったよ♪カラフルでキュートな小物は気分があがるのだ!

↓この前作ったチビトート。

あっぷ.jpg

富士山柄。このタグが気に入っている。

先週はおうし座流星群を眺める時間が長すぎて身体を冷やしてしまったなぁ。皆様も月見、星見は防寒対策をねっ☆彡


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 17

コメント 6

knacke

タグのついたお手製チビトート、おめでたく☆かわいい♡♡
とっても素敵です。(≧∇≦)
by knacke (2014-11-20 17:20) 

青子

講演おもしろそう!
スープ続けていて、身体の調子よさそうで何より(^-^)
手作りトートかわいい♡
タグも可愛い〜(≧∇≦)売っているものみたい!

by 青子 (2014-11-20 18:16) 

sae

お肌の調子までいいなって、うらやまし~^^
今日はお休みだったので。。
のーんびりとお風呂屋さんに(笑)
月や星を見る時もそうだけど、寒くなる冬は特に冷やさないようにしないとね。
冷えは大敵だもん^^;
by sae (2014-11-21 21:28) 

ポピイ

♪knackeさんへ
ありがとう♪
富士山ご来光な生地気、入っています(≧∀≦)
手軽なのでついついチビトートを作ってしまいます・・・。

♪青子さんへ
面白かったです。貴重な体験でした。
野菜もお肉も摂れるスープは万能ですね!

うち、トートバッグだらけです。。。( ̄◇ ̄;)

♪saeさんへ
スープが野菜ジュース代わりになっているのかな。身体が温まるのもきっといいのかもしれませんね。
お風呂屋さん!いいなぁ~。帰り道寒くて今日も行けずに終わりました(≧m≦)


by ポピイ (2014-11-22 20:40) 

ふゆん

富士山柄かわええー!
スープはお野菜いっぱい取れて
内臓からあっためるから体によいよねー( ・∀・)ノ゛
by ふゆん (2014-11-23 07:06) 

ポピイ

♪ふゆんさんへ
和柄もたまにはいいよね。
富士山は渋い柄が多いけどこれはかわいくて好きです☆
野菜不足解消してるのかなぁ~わからないけどあったかいものは体にイイよね(=゜ω゜)ノ
by ポピイ (2014-11-26 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミシンの時間動物園に行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。