SSブログ

静かな午後 [料理]

ツリーのオーナメント用のクリスマス靴下。マミーにリクエストしておいた分。

おーなめんと.jpg

昨日は結局チャマの体調不良のため夕方の予定はキャンセルで静かに過ごす。。。でも今朝は学校で習ったばかりの『ラ クンバルシータ』を朝から鍵盤ハーモニカで演奏されてかなりにぎやかな朝になっちゃった。明日は高校のイベントに参加するから今日もおうちでおとなしく過ごしてもらうことに。赤ペンやったりコロコロコミック読んだりしてる。

私はミシンかけようかなぁとか、ちまたで流行りのマスキングテープで遊ぼうかと考えてるうちにお昼の時間です。

おうちにある材料でランチを。。。

缶詰ってツナとコーンくらいしか使わないけどなぜか先日買っておいたサバ缶。

かんづめ.jpg

これをと玉ねぎとオリーブオイルで炒めて、大葉のっけてパスタ完成。ボジョレー解禁でチーズとかパスタとか前面に出ていてディチェコもお安く買えたし。

ぱすたさば.jpg

思ったより甘くてお塩と黒胡椒をしっかり足した。大葉も多めの方がおいしい。チャマは臭みは消えてるけど玉ねぎの甘さもあって甘みが少し強いから85点とのこと。ニンニク入れた方がよかったのか?トマトソースで味付けた方が無難だったのか?美味しかったけどサバ缶はたぶんもう使わないかも。

豆苗を使ってみる。。。

とうみょう.jpg

普段買わない野菜とか取り入れるのって勇気がいる。安くて栄養価もあるしもう一回生えてくるなら試す価値ありだよね。調べたら再生した豆苗は火を通すこと!だって。

ぐりる.jpg

今日はバルサミコソースかけ野菜グリルの上にのっけただけ。これが濃厚ソースをさっぱりさせてくれるのだ。

炒めても、お鍋にも入れても◎だね。

再生するの楽しみ♪

秋田杉 大館曲げわっぱ はんごう弁当箱

秋田杉 大館曲げわっぱ はんごう弁当箱

  • 出版社/メーカー: 三好漆器
  • メディア:



タグ:ランチ 野菜
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

enpoko

私も豆苗食べたことないんですよ。
FBで友人が栽培レポしてた(笑)
普通に成長してました。

サバ缶のパスタ、結局どうだったのかな?
オススメですか?
by enpoko (2013-11-23 23:29) 

ポピイ

enpokoさんへ
残りの豆苗はニンニクと鶏ガラスープで炒めました。美味しかったよ!

サバ缶パスタは私的には50点くらいかな。もともと濃い醤油の味がついている缶詰だったからかなぁ。。。バがイマイチ好きじゃないからか。。。おすすめしない。。。アップしておいてなんですが。。。

お魚とパスタの組み合わせはあまりしないので何かおいしいアレンジあったら教えて~!
by ポピイ (2013-11-25 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。