SSブログ

bouya... [アート]

人形の家に展示されている人間国宝平田郷陽さんの『児戯興趣』を観に出かけました。

 児戯興趣.jpg

やっとこの子たちに会えた。。。

二.jpg

目の前で遊んでいるみたい。動き出して、声が聞こえてきそう。

いち.jpg

髪とかほっぺとか目元が重力でひっぱられているの。すごい。きゅっと結んだ口元がたまらなく可愛いかった。

人形の家、平日の午前だったし空いていて長い時間平田郷陽さんの作品を眺めていました。至福の時間。。。ガラスに写りこんでる自分の口角が上がっていた。平田さんの作品はどれもすごく魅力的ですがなぜかこの二人に特に惹かれます。

今週はわさわさと嫌な感じの出来事が続き、全然元気が出なかったの。休みの今日は絶対予定を入れずにここに来るって決めていました。

この後、久々にブラブラみなとみらいまで歩いてみた。お腹が空いて入ったお店はイマイチだったけど。

私はパンヶーキってきらいなんだ。。。って思った。

今日は買えなかったけど、ちょっと興味あるお品↓

http://www.stylaonline.jp/s/top/CSfErbavivaTop.jsp#1


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

enpoko

パンケーキ嫌いなんだ(笑)

それにしても、すごいな~、このお人形。
子供の声や息遣いが聞こえてきそう。
ほんとうに、逆さの子の皮膚の感じとかすごいですね。
嫌なことを忘れるひと時を得られて良かったですね。

人形展といえば、子供の頃、
辻村ジュサブローの吉原をテーマにした
人形展を地元のデパートまで見に行った思い出あります。
いつかまた見てみたいです。

あと、川本喜八郎の三国志のお人形も一度見てみたいです。
たしか、長野あたりにある美術館で見れるはずなんですよね。
春になったら、行ってみようなかな~。
by enpoko (2012-03-01 20:02) 

vitamin_b2

本格的な日本の人形って、細部にまで細かくて凄いですよね^^
ウチも母親が趣味で人形を作ったりする人なので、毎年この時期は自宅の1室・・・いや2室が、ひな壇をメインに人形展みたいになってます><;
by vitamin_b2 (2012-03-02 13:59) 

そら

ほんと、今にも動き出しそうです。
すごいですね。。。

子供たちにも見てもらって、昔のこと知ってほしいですね。
by そら (2012-03-02 23:36) 

ポピイ

♪enpokoさんへ
パンケーキ。。。キライ( ̄◇ ̄;)

そうそう皮膚すごいですよね。ぷにぷにしていそうでした。
人形って以前はちょっと怖かったけど全然見る目が変わりました。この子たちに出会えてよかった。
辻村ジュサブローさんの作品や三国志のお人形なんてきっと迫力ありですね。

♪vitamin_b2さんへ
雛人形の特別展も開催していたのでみてきました。
以前b2さんのブログでお雛様拝見しました。ご自宅が人形展みたいなんてすごいです!

♪そらさんへ
きっと夜中に動いている。。。( ´艸`)
このお人形は20センチくらいかな?小さいもので、着物や小物も素晴らしかったです。張り付いてみちゃった。
この時代の雰囲気も味わえるからホント、子供たちにもみてほしいな。

by ポピイ (2012-03-07 09:16) 

にこちゃん

すごいリアルな表情ですね!
ほんとに子供がそこに居るようです。
好きなものをゆっくり眺めるのはいいもんです。
ボビイさんもここで充電できたって感じですね~
by にこちゃん (2012-03-07 19:02) 

ポピイ

♪にこちゃんさんへ
はい、充電してきましたぁ。
できればもう一度行きたいくらいです。。。

by ポピイ (2012-03-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつもいっしょ。sweet... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。