SSブログ

海がきらきらしてた [お出掛け]

三浦1DAYきっぷで馬堀海岸から走水へ。
少し暖かくて気持ちいい天気。 
走水②.jpg
漁港。静か。海を見ながらおじさんたちが談笑していた。
この辺り、何十年ぶりかな。懐かしい感じ。
ついた、走水神社。 
走水神社①.jpg
風が気持ちいい。
空気が違うのかもね。 
 
走水神社②.jpg
海を臨む神社。
やっぱり風が気持ちいい。 
日本武尊、弟橘媛がまつられています。
 
走水神社③.jpg
海・・・振り向きながら上へ。
 走水上.jpg
上から見る景色はこんな感じ。
木々が揺れる音と風の音。 
お参りして、しばらくゆっくりぼんやり。
 
走水神社④.jpg 
 バスに乗り、観音崎灯台が見えたから降りてみた。
観音崎.jpg
初めての横須賀美術館へ。
この日は『日本画っておもしろい』と『新宮晋の宇宙船』 。
三浦1DAYきっぷで割引あり!
広々とした美術館。
横須賀美術館.jpg  
おしゃれなレストランでみんなお食事してる。 
おなか空いてきたな。
さっき気になった走水の味見食堂へてくてく戻り穴子丼。 
味見食堂.jpg 
欲張りすぎたかも。
かき揚げも隠れてる。
皆さんたこ刺しとアジ刺しをプラスワンしておりました。
この後浦賀へ。
西叶神社.jpg
西叶神社。ここで勾玉を。
水晶、瑪瑙、翡翠。直感で手に取った。
勾玉を入れる袋は東叶神社にあります・・・とのことで。 
浦賀の渡しにのるよ。
浦賀の渡し.jpg
やっぱり風が気持ちいい。
船を下りてまっすぐ進む。
井戸の前でおばあちゃんたちがお話してた。 
 
東叶神社.jpg
 
勾玉のお守り袋を。
チャマに勝海舟の勝つお守りも。
 
浦賀の渡し帰り道.jpg
 
なんか船に乗るともう帰りで・・・さみしくなってきたりして。
 
帰り道の月.jpg
月がいる。そろそろ帰ろう。
勾玉は瑪瑙、ピンクのお守り袋に。
願いが叶いますように。 
 

nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

enpoko

なんともボリューミーで豪華なアナゴ丼。
ちゃんと完食できましたか?

三浦の1DAYきっぷ
ふらりとぶらり旅にぴったりだね。

by enpoko (2016-11-14 16:10) 

ポピイ

♪enpokoさんへ
完食できませんでした。
ちょこっとお残しごめんなさい(_ _)

三浦1DAYきっぷでまた出かけよう♪
by ポピイ (2016-11-14 16:20) 

KINYAN0829

揚げ物大好き
穴子丼美味しそう~(^^♪
by KINYAN0829 (2016-11-14 18:58) 

knacke

のんびりお散歩が似合うちょっとレトロな風景ですね。
船って郷愁をさそうような、そんな乗り物かな。
丼からどーんとはみでた穴子丼にびっくり!です。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2016-11-14 19:18) 

ポピイ

♪KINYAN0829さんへ
穴子丼美味しかったです。
アジフライも美味しそうだったなぁ~!
釣り船が多く、磯の香り。
お魚食べたい気分が抑えられませんでした!
満喫♪

♪knakeさんへ
そうなのです、レトロな風景で・・・近いけど遠出した気分になりました。
漁港の雰囲気が佐島漁港とか思い出深いところに似ていて・・・。
渡し船なんてなんだかほんと郷愁を誘いますよね。なんか地元の人たちもほっこりさせてくれました。
穴子丼、一人じゃ多かった( ̄。 ̄;)


by ポピイ (2016-11-14 19:57) 

たま

ゆったり気持ちいいお出かけですね。
それにしても、驚きの穴子丼!^^

by たま (2016-11-14 20:10) 

ポピイ

♪たまさんへ
潮風がやっぱり心地よいです♪
穴子丼大きくて!!
次回はお刺身とビールに!
by ポピイ (2016-11-14 20:25) 

sae

私も先日、ご朱印もらって~。
美味しいものを食べたんだけど・・山盛りで食べきれず。。
残したものをお持ち帰りしました(笑)
三浦方面って、我が家からはアクセスがあまりよくないので。
あまり出かけたことがないんだけど、楽しそう^^
by sae (2016-11-14 22:10) 

ポピイ

♪saeさんへ
一人の時は軽めのランチにするのですがこの日はなんだかおなか空いてしまって>_<
うちの方は海と港だらけ( ̄∇ ̄)
私、京急乗るのが好きなのもあり(笑)

by ポピイ (2016-11-15 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

亀さんと甘い一日shellと波と・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。