SSブログ

北鎌倉ほっこり&リセット散歩 [お出掛け]

昨日までの緊張とかプレッシャーとか孤独とかの一週間がなんとか終わった。

目標達成できなかったけど終わってみれば次につながるいい経験って思えた。あとは進むのみ。

今日は急に北鎌倉を歩きたくなって朝から出発。

ブログ三門.jpg

やっぱここなんだなぁ。円覚寺へ。

安寧.jpg

去年はチャマの誕生日に来たカフェ『円覚寺如意庵 安寧』 。今日は一人でちょっとさみしいかな・・・。静かなひととき。

yuzu.jpg

ホットゆずジュース。甘く煮たゆずの皮 が入っている。(゚д゚)ウマー♪

ほっこりタイム。カフェの女性の笑顔も素敵だった。見習おう。

円覚寺.jpg

円覚寺で御朱印帳を・・・御朱印デビューしました(^^♪

しいちゃん.jpg

円覚寺の招き猫ちゃん。しいちゃんです。猫の写真を初めて撮ったよ。 私、何かが変わったのだろうか( ´∀` )

次は明月院へ・・・。初めてかも。

明月院.jpg

この丸窓、悟りの窓っていうんだぁ・・・。 空気が気持ちいい。紅葉の時また行きたいな。

月とウサギ、宇宙だ!

アジサイも大好き。

次は建長寺までゆっくり歩く。 

建長寺.jpg

建長寺って迫力ある景色が多かった。杉の香りがずっとついてくるみたいで不思議な感じ。

断食のお釈迦様の像と天井の龍図が印象に残る。 

ゆっくりできたから今日はもう帰ろうかな・・・って思ったけど帰り道緑がすごく印象的な浄智寺へ。  

浄智寺.jpg 

静か・・・。

そのまま北鎌倉駅手前の東慶寺。 

東慶寺.jpg 

お花が印象に残る。わからないけどまた香りも。

少し欲張りすぎちゃったかなぁとか思いつつ帰宅した。

いろんな気持ちを無意識にリセットしてきたような気がする。 


nice!(25)  コメント(5) 

nice! 25

コメント 5

sae

ポピイさんもご朱印ガール仲間ね(笑)
円覚寺さんのご朱印いいなぁ。。私も行こう^^
リセットしたくなるキモチ、私もよーくわかります。
こういうことでリセット出来るといいよね。
私も明日はヒトリ散歩行こうかなぁ。。

by sae (2016-10-14 22:18) 

enpoko

ピンクのお花綺麗だね~。
なんだろうね。

明月院、あじさいの激混みの時に行ったから
あまり情緒なくて。かえってこの時期が良さそうだね。
by enpoko (2016-10-14 22:48) 

ポピイ

♪saeさんへ
わ~いっご朱印ガール仲間入り♪
円覚寺の御朱印帳、写真は1ページ目に印刷?してあるお言葉なのです!
御朱印って不思議な魅力がありますね。
神社仏閣って木や花の香りとか空気で落ち着きリセットできます・・・お線香の香りも好きなのかなぁ、なんか香りで落ち着くことが多いです。
ぜひヒトリ散歩出かけてみてね♪

♪enpokoさんへ
明月院、この時期いいですよ~!
丸窓の前でゆったりした時間を過ごせました。
きっと人気のカフェやレストランも並ばず入れる!
あじさいの時期にも行ってみたいけどほんとすごい混雑だもんね( ̄。 ̄;)
紅葉はまだだけど秋晴れの平日におすすめします♪

by ポピイ (2016-10-15 07:54) 

knacke


素敵なおでかけですね〜☆
久しぶりに鎌倉に行きたくなっちゃいました。
御朱印デビュー♪されたのですね。
お散歩に楽しみが増えるー!
knäcke、すっかり御朱印忘れ・・・。(苦笑
明月院の丸窓、違う世界へ連れて行ってくれそう、
とっても素敵!
by knacke (2016-10-15 18:44) 

ポピイ

♪knackeさんへ
ぜひ北鎌倉ゆっくり散策おすすめです!
御朱印って気になりつつ・・・だったのですがついにデビューです!
不思議な魅力ですね♪

明月院の丸窓、今の時期なら貸し切りできるかもです♪
幻想的で宇宙の想像もできる、すてきなところです(*^_^*)

by ポピイ (2016-10-15 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。