SSブログ

アクティブラーニング [学校]

5年生最後の授業参観はやっぱり理科室で(=゜ω゜)ノ

薬品X.jpg

時間内に3人のグループで自由に実験し、調べる。理科室のものすべて使っていい。手順も自由。先生からは安全についての注意のみ。

(事前授業で食塩とミョウバンの実験は済んでいる)

理科3.jpg

チャマのグループはまず1人は薬品Xをスライドガラスにセットし顕微鏡で見る。1人は測りを用意し薬品Xを測る。1人はその薬品を乳棒と乳鉢で細かくしてた。薬品Xを何グラムかに個別に用意する。

手際もよく慣れた手つきで3人は話し合いはするけど決して同じ動きをしていないのに感心した。(私の職場の人に見せたいよ・・・)

水で溶かす。氷水で溶かす。氷水をセットする?

理科2.jpg

火にかけながらかき混ぜる、温度を測る、水に溶ける温度の上昇を気にしている?

その間も薬品を何グラムずつか足したりしてる?

そのタイミングは私にはわからないけど(゜-゜)

ビーカーを取り出して氷水につける。

理科1.jpg

においかいだりしてるの?

薬品Xのはいったビーカーを氷水に入れて混ぜてたら・・・あら? 結晶みたいのが。

薬品Xの性質はミョウバンに似ている発表。そしてその薬品は??

国立大学の研究生が1年間このクラスを取材し学会などで発表、分析、研究している。1人1人の理科ノートをそのまま持ち帰り分析するんだって!気になるなぁ。今日は最後の実験だったからごあいさつしてくれた。

理科準備室.jpg

この前の研究発表に引き続き大人が学ぶべきところも多い授業だった。こんな見かたは私だけかもしれないけど。

それぞれのチームそれぞれのプロセスで・・・。

アクティブラーニング・・・これからの課題の授業。自分たちで自由な発想で作っていく授業だった。噛み砕くと知識だけではない、自分から思考し行動出来るコへという感じなのかな。先生に説明してもらったけど難しかった。この体験授業はすごいと思ったのは確かだな。

この後は恒例の先生のギター&歌の生物についての紙芝居で盛り上がり終了。

海牛.jpg

この1年間チャマは劇的に伸びたことがある。それは発言力。我が子ながらすごいと思う。

6年生でも担任になってほしいなぁ・・・。

もうすぐ3月だね。

変化に対応して私も進化しなければ。


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 21

コメント 6

enpoko

今は、いろんな教育方法があるんだね~。
色々、楽しみながら、身になれば言うことなしですよね。
発言力が伸びたのは、先生のおかげなのかな?
子供の成長を目の当たりにするって、幸せだね~。

しかし、ビーカーを加熱するのはカセットコンロなんだね。
私の頃は、アルコールランプとか、ガスバーナーだった。
ガスバーナー、先生の話聞いてなくて、結局、火のつけ方
習得できなかった・・・。
by enpoko (2015-02-27 21:01) 

青子

自分たちで考えていく授業、素晴らしい!
実験面白そう〜
いい先生に巡り合えるのも縁ですね!
6年でも担任になってもらえるといいね!
うちも、4月はクラス替えがあります。担任の先生も誰になるかドキドキ…
by 青子 (2015-02-28 00:36) 

にゃごにゃご

考える、大切です。
by にゃごにゃご (2015-02-28 11:35) 

ポピイ

♪enpokoさんへ
そうなんです、先生のおかげ。
理科の先生なのでチャマにとって念願のクラス担任だったので進んで色んな体験や思考能力の幅を広げていった気がする。
クラスもとてもイイ雰囲気みたい。

アルコールランプって好きだったなぁ。実験道具が好きだったりする私(笑)理科が出来たかは別として(*_*)

♪青子さんへ
ほんと、私も小学校のときこんな風に過ごしたかったよ。すごくつまらない思い出しかないから。
授業参観でこんなにワクワクするのは初めてだし。

クラス替えもあるよね、ほんとドキドキ☆

♪にゃごにゃごさんへ
考える力、この時期特に大切ですよね。
感性を伸ばして自由な発想を持てるといいな。

by ポピイ (2015-02-28 14:30) 

sae

おはよう。
自分で考えること。想像すること。って、とても大切だと思います。
今日から3月ね。
流れの早さに乗り遅れてるわ。
by sae (2015-03-01 08:32) 

ポピイ

♪saeさんへ
3月になってしまいましたぁ。
ほんと早いなぁ(;-_-)=3
色々気ぜわしくなってきました(゜-゜)
子供たちをみならいちゃんと考えながら毎日過ごそうと思います!
by ポピイ (2015-03-04 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。