SSブログ

ユリーカ [学習]

帰り道、宇宙とか地球とかを思い撮った夕日?それとも『わ~い!スカイツリーだぜ~』って撮ったかな?

帰り道blog.jpg

後者だ、多分。。。でも帰り道ってちょっとさみしい気持ちだよね。

宇宙センター見学へ(全部チャマが撮ってきた写真です)

休日、チャマは学校のイベント(希望者の応募)で筑波の宇宙センターに貸切バスで出発♪

入口blog.jpg

入口。よく晴れているね、写真に写っていたお友達や案内役の高校生もみんなイイお顔でした。

つくばblog.jpg

ひとつひとつチャマが説明してくれたけど。。。

筑波2blog.jpg

スターウォーズ的な感じなのかしら。

きらきらblog.jpg

あ、これこれ、人工衛星。これも説明してくたけど。。。その他探査機やロケットなどなど。

うちゅうふく.jpg

あら、若田さんが後ろにいるぅ。

筑波3blog.jpg

鉱物や、化石なんかもあったらしい。うんうん、楽しすぎるよね♪

お土産blog.jpg

チャマのリュックに1000円忍ばせていった。お土産はたこやき味の宇宙食を買ってきてくれた!まだもったいぶって食べていないので味はわからない。もうひとつはJAXAのガチャガチャ。

何よりお土産話しがイイ。難しい話が多かったけどね。チャマは宇宙系は詳しくはないので、きっと私のレベルが低すぎなのでしょう。

昔々、筑波万博に行った記憶がよみがえる。。。学校から貸切バスで行った。けど、蘇るほど明確ではなく、理系な空気が流れているつくば。。。という印象。調べたら28年前だった。ひゃぁ~~!!更に昔の宇宙博にも行った記憶がある。。。チャマはしっかり覚えていてくれますように。

繁忙期。。。 

 忙しくなってきたなぁって思っていたらあっという間に繁忙期のピークがきている。チャマは連日忘年会のおっさんのように連日クリスマスパーティで、ゲームしたりプレゼント交換したりのかわいらしいもので楽しいだけでうらやましいな。その中の一つに私も誘われたけど、まさに忙しい日だもん、迎えに行くだけで終わるかなきっと。

たこ焼きのんきに作りに行きたい気分。。。

ユリーカ(期間生産限定アニメ盤)

ユリーカ(期間生産限定アニメ盤)

  • アーティスト: スキマスイッチ
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: CD

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 7

knacke

とってもキレイな夕陽ですね。
おいしい空色〜♡
宇宙センター、オトナサマもオコサマも楽しめそうでいいな。
たこ焼き味!の宇宙食にビックリ・・・。
宇宙で大阪の味?ヽ( ´ー`)ノ
by knacke (2013-12-19 14:06) 

enpoko

めっちゃ楽しそう!!
大人の方が興奮気味?
by enpoko (2013-12-19 15:15) 

ポピイ

♪knackeさんへ
ほんと、私も行きたいですぅ。
宇宙食、食べてみます!!

♪enpokoさんへ
ほんと、楽しそうです!
大人は学校の先生が引率してくれましたが、ワクワクしていましたよ~!

by ポピイ (2013-12-19 16:33) 

sae

筑波博懐かしいですねぇ。私も行きました^^
あの当時よりも今の方が宇宙って身近になった気がします。
チャマくん、楽しんできたのですね^^
by sae (2013-12-19 21:54) 

ポピイ

♪saeさんへ
おっsaeさんも筑波博行きましたか!!
同世代かなぁ。
そうそう、昔より身近な宇宙~~(^-^)
by ポピイ (2013-12-21 14:17) 

wikiwiki

すみません、ホントはポピイさんだったんですね。
ずっとボビイさんだと思い込んでました。
なぜなら、ボビーに首ったけという小説があったからです。
by wikiwiki (2013-12-25 18:26) 

ポピイ

♪wikiwikiさんへ
ふふふ( ´艸`)
ボビイオロゴンv( ̄ー ̄)v
by ポピイ (2013-12-28 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。