SSブログ

雲の合間から。。。 [観察]

今朝の横浜は6時すぎに雨が降ったり、どんより曇り空。。。小学校の観察会は中止のメールが届いたけど。。。

ベランダでねばって雲の切れ間を待っていたらかなりクリアに見えました。

想像以上に綺麗で感動した。なんか興奮するよね。

チャマは観察ノートに記録するのに必死。。。きっと学校に着いてからもみんなで観察しているはず。

という感じで満足だった金環日食観察。コナンくんのグラスは優秀でした◎

お次は6月4日の部分月食、6月6日の金星の太陽面通過。金星のこと勉強しておかなきゃ☆


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 6

きむたこ

ただ今、関西にいるのですが、天気予報の曇りははずれ、
金環日食の間は晴れました。
きれいでしたね〜。
無理矢理早起きしたかいがありました。(笑
木漏れ日の日食の写真は撮ったのに、
肝心のソラの日食の写真は撮らず・・・。(;´д⊂)
by きむたこ (2012-05-21 13:01) 

DEBDYLAN

コチラでも見れました!!
キレイでしたよね^^。

by DEBDYLAN (2012-05-22 00:40) 

enpoko

見えたり見えなくなったり、なかなかスリリングで楽しい朝のひとときでした。
でも、私の友人なんて、もし目に何かあったら大変だからと
見なかったとか言っててとちょっとびっくりました。
「どんだけ自分に過保護やねん・・・。」

子供のころ、皆既日食を体験して、
色々と実験させられた記憶はあるんだけど、
ろくな観察メガネもなかったし。「直接見たら危険ですよ~」って
あんなにしつこく言われた記憶がないな・・・。
そして何より、今みたいに大人がそれほど盛り上がってなかった。
by enpoko (2012-05-22 01:25) 

vitamin_b2

見れて良かったですねー^^
私は朝起きて、朝食を食べながらTVのニュースで見ていましたw
そして、その後すぐに二度寝してしまいました><;
by vitamin_b2 (2012-05-22 16:03) 

atori

私も見ましたよ♪
朝起きた時雨だったから無理かなぁって思ったけど
だんだん雲が薄くなり、ベストなタイミングで雲が切れました。
スリリングな見え方だけにより感動しましたね(^^)
by atori (2012-05-22 16:48) 

ポピイ

♪きむたこさんへ
関西方面晴れてましたね~!はかなり綺麗に見えたみたいで、テレビでチェックしておりました!うらやましいわぁ~~。
木漏れ日写真、すごいイイですぅ撮りたかったですぅ(≧m≦)

♪DEBDYLANさんへ
よかったですよね☆
無事に見られてなんかホッとしちゃいました。

♪enpokoさんへ
会社でもいたよ~目に悪いからテレビでみてたって!横浜は曇っていたからサングラス2重で見たって上司もいたよ。
子供には教育委員会からは注意事項のお手紙が出ていたりしたけど、大人は自分でわかりそうですよね。

♪vitamin_b2さんへ
おうちからは方向が難しかったのかしら!テレビでもすごく盛り上がっていましたよね(≧∀≦)
夜の男だからね、b2さん☆彡

♪atoriさんへ
朝の雨でかなりがっかりしましたがよかったですよね!
ほんとスリリングでした!切れ間から見えた時感激!
うちのベランダは大騒ぎだったかも( ̄□ ̄;)!!

by ポピイ (2012-05-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

step by step透ける球体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。