SSブログ

アイスクリームを美味しく食べられる日は。。。 [観察]

展翅板をこの前作ったからずっと蝶を捕まえて標本にするとはりきっていたチャマ。。。

近所の公園へ行きました。

チャマのクラスメイトの野球少年たちは隣のグランドで必死に走っている。

doyoubi.jpg

治療中のえの木はずいぶん元気になっていて。。。うれしかった。

必死に走って捕まえたアゲハ。網に入っているのに逃がしたチャマ。。。??どうして?

気付かなかったって言ってたけど、もしかしたら標本にはしたくなかったのかも。

今朝、私のアオムシちゃんが死んでしまったからかもしれない。

シジミ蝶はいつものことだけど、小さいからカゴの隙間から逃げるの。いいんだぁそれで。

テントウムシの幼虫が気づいたら私の持っていた枝にいつのまにか沢山ついていた!ちょっとびっくりしながらその枝はやっぱり置いて。。。(枝で何か作ろうと思ったんだけどぉ)

暑かった今日は帰ってからアイスクリームをいただきます。。。


nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

enpoko

テントウムシの幼虫ってどんなものかよくわからないです。
でも、テントウムシが欲しいです。
自宅のベランダで育てている花木につくアブラムシを退治してほしいから。
今年は、まだ大丈夫だけど、ムシ暑くなるとすぐ大発生なんです。
昨年は、テントウムシではなく、テントウムシもどきの
悪いヤツにオリーブの葉っぱをムシャムシャ食べられて困りました。
あっと、長々とすいません。

そういうば、うちの近所で、ムシ取り網持ってる子って
あまり見かけないです。やっぱ可愛い。




by enpoko (2011-05-15 09:42) 

ポピイ

♪enpokoさんへ
幼虫はてんとうむしのイメージとは違います。
はっきり写せなかったのですがこんな感じです。
http://hirake-goma.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/E38182E3818BE381A1E38283E38293.jpg.html

オリーブがあるのですね。うちも過去一回だけ実をつけましたがそれ以降は全然。。。難しい木ですね。
確かに虫網持っているコがうちの周りにも少なく、見かけるとすぐ友達になっちゃうみたいです(笑)
by ポピイ (2011-05-15 10:07) 

enpoko

ありがとうございます。

うわぁ。こんな感じなんですね。
愛嬌ない~(汗)。もし、うちのプランターにいたら、
変なムシがついたって、割りばしではじいちゃいそうです。
なんかすごく勉強になりました。
重ね重ねありがとうございました。


by enpoko (2011-05-15 10:45) 

vitamin_b2

ポピイさん、こんにちは^^

青虫のことで標本にしたくなかったのであれば、優しい息子さんですね。
良いと思いますよ^^
by vitamin_b2 (2011-05-15 13:09) 

ポピイ

♪enpokoさんへ
私もわかっていながらいつも一瞬びっくりしてしまい、いちいち息子に触っていいか確認します(笑)
私は何でも触ってよく毛虫でかぶれます。

♪vatamin_b2さんへ
ともかく生き物が元気に動いているのをずっと観ていたいみたいで。。。図鑑もあまり興味ないみたいです。
青虫は私担当で。。。管理が悪くかわいそうなことをしましたO(><;)(;><)O「ちょっともうかわいそうだからやめて。。。」って言われました。反省。
by ポピイ (2011-05-15 22:07) 

とみっち

生き物の命に気付けるってステキなことですね。
こうやって心も成長していくのかもですね☆
ほんといっきに夏になってしまいそうで、
アイスクリームを食べたくなっちゃいますね^^
by とみっち (2011-05-17 12:55) 

ポピイ

♪とみっちさんへ
なかなか自然がなく、小さな命とかかわるのが難しい環境ですね。
学校でも沢山の植物や生物とふれあってほしいです。
アイスクリーム、特にソフトクリームは出掛けると必ずといっていいほど食べてしまいますぅ。。。
by ポピイ (2011-05-18 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。